2015年09月19日

インターネットで国勢調査完了

いや〜久しぶりのブログ更新です。

下の娘、iPadを買ったハズなのにお父さんのPC持ち出して自分の机に常設しておった。


今日はたまたま録画しておいた番組観てたら、CMでインターネット国勢調査の締め切りが明日(9/20)であることを知り、慌ててPCを取り返したところです。

インターネット回答.JPG

では、さっそくやってみます♪




まずは国勢調査オンラインへアクセス

総務省から届いた封筒を用意して、いざインターネット国勢調査!

1.まずは、国勢調査オンラインへのアクセスです。

PCからなので、記載されているURL(http:www.e-kokusei.go.jp/)をブラウザに入力します。

これを読んでいるあなたは、上記URLをクリックしても、アクセスできます。

こちら↓の画面が表示されればOKです。

国勢調査オンライン.JPG

2.次は、「回答する」ボタンをクリック

3.はじめに・・の文書を一応読んで、「インターネット回答をはじめる」をクリック

4.「調査対象者ID」と「パスワード」欄に、総務省から送付された封筒に入っていた(インターネット回答の利用者情報)IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリック
 ※文字入力は、半角にしておく

こちら↓の画面が表示されればOKです。

国勢調査オンラインステップ2.JPG

5.次は、いよいよ回答データの入力です。「回答データの入力」ボタンをクリックします。

以下、画面の指示に従って、順番に入力していきます。

注意事項としては、入力が終わるまでは、ブラウザの【戻る】ボタン、【更新】ボタンは使用しないことです。


データを入力したら、「次へ進む」ボタンをクリックが基本操作です。

分からないことがあったら、「解説を表示する」ボタンをクリックします。

右のスクロールバーで画面を遷移する必要があるページがあります。

6.最後まで入力したら、確認してOKであれば「送信画面へ進む」ボタンをクリック

クリック後に、パスワードの設定を求められますので、設定して終了です。


ブログを書きながらの入力でしたが、20分足らずで終了しました。

これは、楽でいいな♪

まだの方は、明日が締め切りですので、お早めに!




今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by まこちゃん at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題のニュースが知りたい>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>