2015年06月17日

レイバンTWITTERスパムの対策法

先日、ツイッターのフォロワーさんから、

例のレイバンスパムが@メンション送信されてきました。

すぐにDMでアカウントが乗っ取られていることをお知らせして、

ツイッターのパスワード変更をオススメしました。


そのあとお礼と共に、『パスワードだけ変更すればOKですか?』

との問い合わせを頂きましたが、即答できず。。


改めてレイバンスパムの対策方法を調べてみました。




ツイッタースパム対策(レイバン)

ツイッタースパムでいうところのレイバン。

これは自身のTwitterアカウントを乗っ取られてしまうもので、

乗っ取られてしまうとフォローワーさんに、詐欺サイトのURL付きツイートを@メンションで勝手に送信するというスパムです。

対策は、以下のとおりです。


(1)パスワードを変更する
他のサイトで使い回していない、ツイッターだけの独自のパスワードに変える。
10文字以上が理想。パスワードは覚えようとしなくてよい、紙かエクセルなどの表計算にメモしておくとよい。

(2)連携アプリを「すべて」解除する
疑わしいアプリだけを解除、ではなく【すべて】の連携アプリを解除する。
作業としては面倒だけど、今後必要なアプリはまたひとつひとつ認証していけばよい。新しく連携することによって今までのように勝手にアカウントを使われることはなくなる。

(3)勝手にツイートされたもの・リツイートされたものを削除する
そのまま放置をしてしまうと更なる被害拡大の恐れがある。
削除したあとは乗っ取り・不正な連携アプリの被害にあったことをTwitter上で報告しておこう。

(4)2段階認証(ログイン認証)を設定する(「乗っ取り型」の場合)
これを設定しておくと、乗っとられたとしても自分でアカウントを取り戻せる可能性がある。マストとは言わないが推奨。

【出典:もう怖くない!Twitterスパム最新手口&あなたを守る4つの対策 vol.255 (2015/3/23配信)UstToday | UstToday

以上、皆さま気をつけましょう☆彡



※決して本物のレイバンのサングラスが悪いわけではない。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>