2015年05月12日

まうごつよかとこ山口県

日本全国まうごつよかとこ部が戻ってきました。

次回は、山口県編ということで、自分が紹介するなら・・って予習してみました。

まずは、自分の福ミミらじおとの出会いですが、

2010年11月22日のMarieさん熊本CIBライブがきっかけでした。

過去記事にこんな記事書いてた
シンガーソングライターMarieさんのライブに初めて行ってきた。

何と4年半前!

この時、Marieさんが福ミミらじおに出演されるということで、自分は熊本へ移動中の高速バスの中で福ミミらじおを初めて聞きました。






山口県の観光スポット

山口県の観光スポットを厳選して紹介。

松下村塾(しょうかそんじゅく)

旬なところで、「明治日本の産業革命遺産」で世界遺産に推薦されたし、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台でもある。

明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域 山口県萩市


角島

ドラマ「HERO」でキムタクも来たことあるし、数々の映画のロケ地になったキレイな海の景色は一見の価値あり。

とにかく海がきれい。こんな写真もあったりw

2013年角島にてキジ馬.jpg

角島のきれいな写真はこちら↓
角島ナビ


ときわ動物園
宇部市にあり、今年3月に大幅にリニューアルしてオープンしたばかり。
野生動物の生息環境をそのまま園内に再現する「生息環境展示」が特徴。

ときわ動物園


秋芳洞(しゅうほうどう)・秋吉台(あきよしだい)

羊を放牧したようにも見えるカルスト台地には大自然を感じるし、鍾乳洞はとっても神秘的。

秋芳洞|秋吉台・秋芳洞観光サイト


錦帯橋 (きんたいきょう)

日本三名橋のひとつ

錦帯橋:岩国の観光.com


山口県のグルメ

外郎(ういろう)
名古屋のものとは比べ物にならない程美味しいと主張する山口県民もいるとかいないとか。
御堀堂のがオススメ


月で拾った卵
皇太子様・雅子様が山口へ来訪された際の献上菓子として使われた。
仙台銘菓の「萩の月」と似ている。


瓦そば
瓦に、茶そば・牛肉・錦糸卵などが乗って、そばつゆで食べる。
元祖瓦そばたかせがオススメ


美東ちゃんぽん
美東サービスエリア(下り線)で食べられる。
実は食べたことないが、おいしいと有名。


貝汁
小野田(現山陽小野田市)の国道190号線沿いにある、ドライブインみちしおの貝汁が有名。
以前小野田のあさりが「どっちの料理ショー」で特選素材として取り上げられたが、取り上げられたこと自体に県民の多くが驚いたw


唐戸市場の海鮮
県外には有名ではないと思われるが、個人的には唐戸市場、特に2階の回転すしがオススメ。
とにかく新鮮で美味しいよ。

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

すぐ近くには、下関市立しものせき水族館 「海響館」もある。


獺祭(だっさい)
山口県岩国市周東町獺越(おそごえ)の旭酒造で作られる日本酒。
獺祭磨き二割三分は、オバマ大統領のお土産にも採用されたという一品。


山口の方言

山口の方言は、ゆるキャラでも有名な「ちょるる」にもあるように、「〜ちょる」がある。
観光看板でよく見かける「おいでませ」(いらっしゃいの意味)は、ほとんど使わない。

「〜しちょる」
「〜している」の意味。

例)「今、何しているの?」→「今、何しちょるん?」


えらい
「疲れた、しんどい」の意味。

例)「あ〜、今日も疲れたなぁ」→「あ〜、今日もえらかったなぁ」


ぶち
「とても」の意味。熊本弁のまうごつと同じ。


その他よく使う方言 ( )内が標準

なおす(片付ける)
いらう(触る)
しろしい(うるさい、煩わしい)
穴をほぐ(穴を掘る)
みやすい(容易、簡単)



以上、こんな感じかな☆彡



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

posted by まこちゃん at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り>UST番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>