2014年11月10日

初心者向けギターが欲しい

この歳になって、ギターを弾いてみたくなった。

ライブでギター演奏者を観てそうなったのか、もともと弾きたい願望が眠っていたのか分からんけど。

実は、中学生の頃にギターを買ったことがあったけど、買って満足してろくすっぽ練習しないで埃かぶって、
いつの日にか処分してしまった苦い思い出ありw


で、

どんなギターを買ったらいいのか全然わからないので調べてみた。





初心者向けギターの選び方

1.ギターの種類
 【出典:ギター - Wikipedia】

ギターには種類がいっぱい。大きくは2種類。

○アコースティック・ギター[アコギ]
 ・クラシック・ギター
 ・フラメンコギター
 ・フォークギター
 ・エレクトリックアコースティックギター
 ・リゾネーター・ギター
○エレクトリック・ギター[エレキギター]
 ・フルアコースティックギター
 ・セミアコースティックギター
 ・ソリッドギター
 ・セミソリッドギター
 ・シタールギター
 ・スティール・ギター  

このうち、やりたいことで選択。
【出典:ギター初心者は必見!ギターの種類と選び方7つのポイントまとめ

弾き語りなら、アコースティック・ギター[アコギ]

バンドなら、エレクトリック・ギター[エレキギター]

自分は、弾き語りなので、アコースティック・ギター[アコギ]に決まり。


2.アコギから選択

アンプにつないでライブ会場などで音を出したい?
Yes→エレアコ、No→普通のアコギ

自分は、アンプにつながないので、普通のアコギに決まり。


3.予算 
 【出典:これからアコギをはじめるあなたに。初心者におすすめの入門用アコースティックギターとは? - NAVER まとめ

値段は本当にピンきりですが、いくら初心者といえども安物買いの銭失いにはなりたくない。

出来れば2万円以上〜4万円位まで予算をもてるとよいと思います。

4.オススメアコギ

近所の楽器屋さんに聞いてみたら、カタログのコピーをくれたのがこちらのギター。

YAMAHA FS SERIES FS720S NT ナチュラル
YAMAHA FG SERIES FG720S NT ナチュラル
YAMAHA / ヤマハ LL6 アコースティックギター

値段も想定範囲だし、この中から色が気に入ったこちら↓を購入しようと考えてます。




まあ、一度楽器店に行って実物を見て決めようと思います。



<PR>
保険を見直して毎月の出費を節約(無料相談)






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:楽器
posted by まこちゃん at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 商品について知りたい>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>