2011年07月13日

XperiaとiTunes

ここ2〜3日ずっと悩んでいたのが、PCとXperiaの音楽ファイルの同期。

というのも、従来は「doubleTwist」を使って同期していたのですが、先日突然エラーが発生するようになって、同期中にXperiaがマウント解除されてしまうようになってしまいました。(>_<)

そこでいろいろと同期ソフトをダウンロードしては試して・・・の繰り返しの毎日でしたがようやく結論が出ました。






結論

自分が出した結論は、”同期にソフトは使わない!”です。

いろいろ試しましたが、同期にソフトを使うと時間がかかる上に、エラーで処理が中断するリスクもあるし、IDタグ情報が引き継がれなかったりといいことはありません。

そこで音楽ファイル(MP3など)を保存する場所をPCとXperiaの両方に決めておいて、そのフォルダ間をエクスプローラでファイルをコピーするのが早くて確実です。(`・ω・´)キリッ

なお、音楽プレイヤー上での見え方に不満(見えなかったり)があったらIDタグの編集をすれば改善できるようです。

ツールを使ってタグ編集もできますが、iTunesの場合、プロパティで見ると変更が反映されていないことも。。

こちら↓のツールは結構使い易かった。
MP3タグ編集ツール SuperTagEditor

ちなみに自分がXperiaで使っている音楽プレイヤー「Meridian」にはタグ編集機能が備わっているのでそれを使うこともあります。

あ〜この3日間は何だったんだろう、疲れた〜(ノ∀`)


256GB SSD搭載で高速処理にさらに磨きをかけたスリムコンパクトノートPC「dynabook R731夏モデル」


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:XPERIA
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>