2010年10月14日

いろいろと禁煙対策法を調べてみた。

値上げ前に買ったタバコの在庫が14箱になった。
そろそろ本気で禁煙を考えなくてはいけない。

最後の1本はどうゆうシチュエーションで吸おうか?
いやいや、そんなことは考えなくてもいいか。(-。-)y-゜゜゜

以下、いろいろ禁煙対策を調べて、来るべき禁煙日に備えることとした。



ニッセン

禁煙外来

以下の条件を満たしていれば、病院で禁煙外来が保険適用で受けられる。
1.ニコチン依存症に係るスクリーニングテスト(TDS)で、ニコチン依存症と診断されたものであること。
2.ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の者であること。
3.直ちに禁煙することを希望している患者であること。
4.「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療について説明を受け、当該治療を受けることを文書により同意している者であること。
禁煙外来に行く前に……禁煙のための薬局活用術 - [タバコ・禁煙] All Aboutより抜粋】

費用は、総額12,000円〜18,000円程度かかるようだが、禁断症状に苦しまないで済むらしい。

禁煙外来を受け付けている病院は、こちら↓から検索できる。(事前に予約した方がいいようです)
禁煙外来・禁煙クリニック一覧 〜 禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版(ニコチン依存症管理料算定医療機関)

薬局

最近では薬局でも「ニコチンガム」だけでなくパッチがOTC薬として販売され始めている。
禁煙外来より費用は安く上がるのが魅力。

禁煙本

いろいろ出ているので選択に迷うが、自分のおすすめはこちらの1冊。

ロンブーの淳が禁煙できたという本。

さあどうするか!?

禁煙本→薬局→禁煙外来の順に試すかな。もちろん禁煙できればそこで終了!
禁煙本だけで済まないかな♪


スポンサードリンク


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:禁煙
この記事へのコメント
こんにちは☆
値上げを機に禁煙チャレンジという方、
私の周りにもいらっしゃいます。

禁煙、がんばってくださいね!

コーレーグース、普通の泡盛に
唐辛子漬けただけので、
卓上の醤油瓶程度の容積の瓶に
唐辛子4〜6本入れるだけでもできますよ。

アルコール度かなり高く仕上がるので
お子様には要注意ですが。
Posted by hatenokuni at 2010年10月15日 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>