2010年09月17日

Wii ペアレンタルコントーロールの暗証番号が分からなくなったときの対処法

小6娘から「Wii、ネットにつながらないの?」とせがまれて、今まではお金がかかるからと逃げていたのですが、自分がXperiaをWiFi環境で使いたいというニーズが出てきたので、とうとうというか、やっと我が家にも無線LAN環境を導入(そんな大げさなことではないが)しました。

ところが、Wii設定の確認をしていたら、ペアレンタルコントーロール機能が有効になっていて、パスワードを求められるのですが、パスワードが一致しない・・というトラブルが。。

ペアレンタルコントーロール


ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ

解決方法

自分は設定した記憶がないけど、とりあえず自分が使うパスワードを片っぱしから入力してみました。しかし、一致するものはなし。。

あきらめて、「忘れた」ボタンを押すと、画面にお問い合わせ番号なるものが表示されました。
これをメモして、Wiiサポートセンター(0570−020−210)へ電話して事情を話すと、5桁のマスターキーを教えてもらえました。
あとは、マスターキーを入力して無事クリアできました♪

注意事項として、マスターキーは教えてもらった当日のみ有効とのことでした。
日付は、Wiiの日付設定を見に行くので、ずれていたら変更する必要があります。

詳しくはこちら↓のページ参照
ペアレンタルコントロールの設定が解除できません : Q&A - Wii





にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:Wii
この記事へのコメント
全部マスターキーを統一してほしいですね
Posted by 無限 at 2012年08月03日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>