2010年09月10日

郵便振替振込用紙に印刷できるフリーソフト「Aprint」を使ってみた。

自治会関係の仕事で、郵便振替振込用紙に印字しなくてはならない仕事が舞い込んできました。(^_^;)

Wordの差し込み印刷で対応しようかとも考えましたが、「窓の杜」に、うってつけのフリーソフトがあるのを見つけたので、それを使ってみることにしました。


窓の杜 - Aprint
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/address/aprint.html

今回試してはいませんが他にも↓同様のフリーソフトがあります。

郵便振替振込用紙印刷屋さんのダウンロード : Vector ソフトを探す!http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se358034.html

作業手順

まずは、先ほどの「窓の杜 - Aprint」から、ダウンロードボタンをクリックして、「Aprint」をダウンロードします。

Aprintが起動されたら、右上の「振」のマークをクリックします。
そして、必要な項目を入力していきます。



入力が終わったら、「ファイル」→「印刷」をクリックして、印刷します。



やっぱりずれた!!

印刷したら想像通り(!?)印字位置がずれてしまいました・・(-_-;)
全体的に右にずれています。物差しで計ってみたら、5ミリ程ずれてました。

Before

そこで、「ファイル」→「印刷位置調整」をクリックして、印刷位置を調整します。



今回の場合は、プリンタ始点マージンの左を、0→5に変更しました。



そして再度印刷すると・・

After

おお、今度はうまく印刷されました!! \(^o^)/

誰かの役に立つかな!?



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 主任(主任クラス)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
まじ、助かりました!
巡り会えなければ、
何百枚も手書きするようでした。
心から感謝!
Posted by あんな at 2013年05月02日 17:15
突然100枚作成しなければならなくなり、検索に引っかかったものは全く使えず、途方に暮れていました。このブログに出会えて本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)
Posted by ちいまま at 2015年02月28日 01:25
あんなさん
ちいままさん

コメントありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。
がんばってください。
ありがとうございました。<(_ _)>

Posted by mako at 2015年03月01日 22:37
本当に助かりました!他の検索に出たもので何時間も格闘したのにうまくいかずもう諦めようと思ったところにこちらに出会いました。とても簡単に印刷が出来て思わず「やったー!」と飛び跳ねました。心から感謝します。ありがとう!!
Posted by なお at 2016年10月09日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
>